FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

平日の涼を求めて

3連休が始まる前日の金曜日。連休中の混雑を避けるため、休みを取って一足お先に1泊のキャンプツーリングへ出発した。
道路や観光地は平日の閑散を期待できるのだが、高速道路の「ETC休日割引」の恩恵を受けられないことだけは我慢せねばならぬ。

そこで、金沢から糸魚川までは、富山市の都市部のスルーだけに高速を使い、後は比較的すいている国道を辿り、長野県白馬へ。



毛無峠 (1) 






406号を東進、酷暑・灼熱の長野市内を我慢の通過、そして須坂より万座道路にて高度を上げる。


毛無峠 (2)






2000メートルに迫る尾根まで一気に上昇する万座道路は、進むにつれて気温の低下が肌で感じることができる。

そして到着したのが、長野県と群馬県の県境峠のひとつ、毛無峠。


毛無峠 (3)





毛無峠 (4)





毛無峠 (5)





毛無峠 (6)






毛無峠から尾根伝いに高原道路を辿り、万座温泉街から国道292号、志賀草津道路へ。

この超有名快走路を、ほぼ独り占めして走れる、この幸せ。
列島は酷暑の最中、ここはかなりの冷涼感。


毛無峠 (7)





毛無峠 (8)






渋峠をパスした後、ここもネットでは知名度があがっている某キャンプ場。気さくで話好きな管理人曰く、ここのお客さんの7割がリピーターとのこと。バイクは800円で乗り入れOK!

しかし例によって、本日のお客は私だけ。好きな場所にバイクとともに夜を明かす。


毛無峠 (9)       



4時半には目が覚めた朝、1500メートルの高原でも朝食を食べ終えた頃には既に日差しが眩しい。

今日も下界は暑くなりそうだ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/07/17(火)
未分類 コメント:(6)
コメント:


おはようございます。
そのひととき、自分を解放出来るその場所へ、
サクッと荷物を積んで一人その道のりを走って行くところが、
素敵な過ごし方だなぁ~!
空が近い高度のあるキャンプ地だから尚更、
日常から離れた感があって、
純粋に自然に耳を傾けながら過ごすのは、
日帰りでは得られない贅沢な時間。とても憧れます。
朝陽が眩しいラストの一枚に、
offroadforeverさんの充実した時間が、
爽やかに伝わってきた気がしました。
気持ち良さそう~(^^)
by: selen * 2018/07/17 04:55 * URL [ 編集] | TOP↑


selenさん、
今回のツーリング、1日目は自然を独り占めできた充実の時間を過ごすことができました。ところが2日目は道に迷っては引き返し、また迷い込んだ林道で転倒(ほとんど立ちゴケ)と、とにかく汗だくになりながら帰路につきました。
とは言っても、一人でさくっと行ける今の単身Uターン中の境遇に感謝しています。いつまで続くかわかりませんが。
by: offroadforever * 2018/07/18 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。単身生活エンジョイされてますねえ。過去に行ったキャンプ場に再度訪れたいのですが、中々行けず数年・・ フラストレーションが溜まる一方で、当時の画像を見て諦めています。
by: S600 * 2018/07/19 08:19 * URL [ 編集] | TOP↑


s600さん、
これまでキャンプ場はそれほど利用した経験がないので、昨今では、無料もしくは格安キャンプ場をリサーチすることで新たな野営場所を開拓しています。
野営するのですから、コストが掛かっては意味がありませんからね。基本500円以下、800円は高級クラス、1000円超えはパスですね。
by: offroadforever * 2018/07/21 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑


”平日の涼”ならぬ”週末の暑” を求めたわけではありませんが多治見に行ってきました。防風性の高いスクリーンと両つま先の前のヒーターを堪能し、10km進むのにコンビニ休憩2回の記録を達成。高原道路がウラヤマシイ。
by: ニコニコ商会 * 2018/07/25 00:17 * URL [ 編集] | TOP↑


ニコニコ商会さん、
この夏の多治見に単車で行かれるとはなかなかのチャレンジャーですね。
ある意味、事故ルよりも熱中症で命を落とさないように無事帰還することを願っています。
by: offroadforever * 2018/07/25 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。