FC2ブログ

田沢湖温泉キャンプツーリング

今年に入ってから予定していたツーリングが雨で順延となってばかりだったが、待望の大型連休前半は全国的にも晴天の予報で、しかも初夏並みの気温になるとのこと。かねてから計画していた秋田県田沢湖周辺でのキャンプツーリングも、連休初日、意気揚々と朝3時半に金沢を出発した。
日本海側の高速道路を乗り継ぎ、午後3時半、丁度12時間かけてはるばる来たぜ!田沢湖。


tazawako (1) 




予定では田沢湖キャンプ場にテント設営後、30分ほど走ったところにある乳頭温泉の湯につかる予定だったが、立ち寄り湯は3時から4時頃に営業終了とのことをキャンプ場のおばさんに伝えられ、本日の立ち寄り温泉は田沢湖高原温泉、アルパこまくさに変更。


tazawako (2) 




バックは秋田駒ケ岳。70年代には噴火経歴もある活火山。


tazawako (3) 




2泊目は宮城県あたりでの林道キャンプを予定していたが、乳頭温泉への予定が2日目午前にずれ込んだため、田沢湖キャンプ場に連泊し周辺観光に集中することに。


tazawako (4) 





朝の田沢湖。もちろんキャンプ場の前は湖畔。波もなく透き通った湖水。


tazawako (5) 



tazawako (6) 




tazawako (7) 




tazawako (8) 




田沢湖を一周した後、今回の目的地のひとつである乳頭温泉へ。

お風呂は、おそらく一番人気の高い、「鶴の湯」。
ここの露天風呂は薄青緑色の湯で混浴。連休2日目ということもあり観光客でイモ洗い状態。女性は10人に一人ぐらいだろうか、それでも男性陣は目のやりばに配慮せざるを得ない状況。


tazawako (9) 




当然、湯船の写真はありません。そもそも撮影禁止ですから。

温泉郷周辺は、まだまだ積雪が残る。


tazawako (10) 




一旦、田沢湖キャンプ場に戻り、インスタントラーメンを食した後、国道341を北上し八幡平アスピーテラインと岩手山へ向かう。

しかしながら持参した一眼カメラのが原因不明の急速な電力消耗、バッテリー切れとなり、交換レンズを含めてただの「重り」になってしまった。なので、それ以降画像はありません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/05/06(日)
未分類 コメント:(6)
コメント:


関西方面には中々無い風景に思われます。湖畔のキャンプ場など良いところをご存知ですね。
by: S600 * 2018/05/07 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑


谷底から見上げると頭上はるかに新しい道路を建設中で、ああこの道もダム湖に沈むんだなぁと思った37年前の夏。今は玉川ダムが出来て宝仙湖というダム湖百選にも選ばれるような立派な人造湖があるようですね。これは見に行かなくては!
by: ニコニコ商会 * 2018/05/07 22:08 * URL [ 編集] | TOP↑


いよいよキャンプインしたのですね(^^)
透き通った湖畔と、透明な空気の中佇むoffroadforeverさんの相棒を見ていると、
そこにある空気がとても爽やかに感じます。
寒く冷たいだけの、冷蔵庫の中で感じる無機質な透明感ではなく・・・
もっと人の心に入り込む優しい透明感。
ここでキャンプして過ごす幸せを想像してしまいました。
過ごした時間を写真で見れなくて、私も残念ですが、居心地の良さは伝わってきましたよ(^^)
by: selen * 2018/05/08 18:28 * URL [ 編集] | TOP↑


S600さん、
キャンプ場はいつも前もってネットで探して行きます。ここも初めてでしたが、基本は安くて(できれば無料)で単車乗り入れ可能なところです。
ここは1泊600円でした。場所が場所だけに、まあよしとしました。
by: offroadforever * 2018/05/08 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑


ニコニコ商会さん、
当時建設中の道路は今でも快適な道路でしたよ。宝仙湖というダム湖は何故か深い緑色をしたとても美しい湖でした。車もほとんど走っておらず、あまりの走りの気持ちよさに、止まって写真を撮るのも忘れてしまいました。
by: offroadforever * 2018/05/08 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑


selenさん、
selenさんの、気持ちや空気感をうまく言葉で表現できる才能、とても羨ましく思います。私はそんなお言葉に、そうそう、そんな感じなんだよな! と関心するばかりです。
アスピーテ以降の画像は実は無いわけではなく、次回アップします。
by: offroadforever * 2018/05/08 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top