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林道・キャンプ・蕎麦ツーリング

今年最後のキャンプツーリングになりそうな予感。
ついでに、「林道」と、「蕎麦」を付け足して、晴れ渡る土曜日に大阪、浜松、金沢の有志が琵琶湖北部の道の駅に集合し、先ずは林道へと単車を進める。


某雑誌に紹介されていた8km程のフラット林道、その始まりは舗装部分から。



亀島109_012






いよいよダートの始まりである。


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先頭のR1200GSは、後方たちを顧みずカッ飛んで行ったよう。2番目のXL250Sフロント23インチはまるで水を得た魚のよう。

フラットダートではあるが、もしもの時のことを考えると仲間と走っている安心感。

遠くのテールを見失わないようアクセルを調整しながら、ダートの振動と晩秋の木々の様子を感じ取る。



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途中で小休止。道端でインスタントラーメンの昼食とする。
冬装備で着込んだウェアだったが、秋晴れの日差しとダート走行で若干、汗ばむほど。


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無事にダートを完走。ここからは国道を乗り継いで、越前海岸を北上。


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今日の目的地は越前海岸の無料キャンプ場。お隣の有料キャンプ場にはバイク組みが何組かいたが、ここは我々のみの占有状態。極めて小規模な漁村の港の脇に併設されたこの場所は、ネットでもほとんど紹介されていないマル秘スポット。


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無料キャンプはもちろんのこと、キャンプ道具にお金はかけない3人組。100円ショップでの調達は当たり前、そもそも30年以上も前から使っている道具もちらほら。

そもそも皆、お酒にも強くないので、缶ビールとカンチュウハイを一本ずつ、鍋をつつきながら1時間もすれば出来上がってしまい、さすがの11月の夜の冷え込みにも耐えられず、7時半に就寝。
キャンプ場の方が、長い夜でたっぷりと睡眠が取れたのであった。



亀島191_009 






そもそも10時間もテントで寝たのははじめてかもしれない。二日目は予想に反して、曇天であった。そんな朝、漁村には必ずといっていいほど住まわれている猫さんが、朝の挨拶にやってきた。


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若干の雨にも降られながら、もうひとつの目的、蕎麦を食しに越前市の有名蕎麦屋へ。開店時間を狙って一番のり。越前蕎麦をすすったことで今回のツーリングの一応の達成感を味わった後、解散と相成りました。


金沢からの走行は二日間で約470km。



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2018/11/06(火)
未分類 コメント:(10)

日本秘湯を守る会

ニッポンの秋晴れの日曜日。かねてから行ってみたかったリストのひとつ、石川県のとある秘湯へ。


7時半に出発、目的地を目指す前に少し寄り道して、超フラットな林道に突入しどんどん高度をあげる。高所に向かうことで秋の色付きを期待したのだが、数百メートル程度ではまだまだ紅葉とはいかなかった。


岩間温泉_00007 




しかし、家を出てから一時間も経たないのに、こんな景色を独り占めできるのは田舎にいるからこそだろう。手取川の大扇状地である。


岩間温泉_00001 




一旦国道158号に下り、白山白川ホワイトロード方面へ向かう。久しぶりの快晴の日曜日は、この県境紅葉ロードを目指す車で大渋滞であった。
そもそもこの観光道路は二輪車全面通行止めである。ヘアピンの連続かつ、絶景ロードであるがゆえ、よそ見して滑って転んだら終わりである。
 


さて、目的の秘湯はその観光ロード料金所手前からわき道に入り、白山山頂方向に山の斜面を縫い、高度を上げる。この道が実に恐ろしい道である。

いわゆる、「落ちたら死ぬ」 酷道であった。


岩間温泉_00006 





岩間温泉_00005 




観光ロードと違い、すれ違うクルマ、バイクは極めて少ない。
約20分ほど走ると、車バイクでいける終点に到達し、そこにはたった一軒の古き温泉宿が。


岩間温泉_00004 




早速玄関を入り、受付でお風呂に入りたい旨を告げると、「お風呂は11時からです。」と
言われた。まだ30分あったが、せっかくここまで来たのだから(家からたった50kmだが)
待ってでも入る。


日帰り入浴料700円を払う。

源泉かけ流し、内湯と混浴の露天風呂がある。
内湯は男女別で、浴槽は4人入ればもう一杯という広さ。露天は6~7人でいっぱいか。
ちなみに玄関前に干してあった青いタオルは、混浴の露天風呂に入る場合に腰に巻いて入るためのものだった。


岩間温泉_00003 




狭い風呂ではあるが、こんなよい天気の日曜日でも、私以外に2、3人程度。とにかくここまでの道が狭く、怖く、クルマはすれ違えない。それを知ってか、もしくはほんとに知られていないか、定かでは無いが。



でも、地図にはちゃんと載っている温泉である。
入浴の後はその旅館で暖かいそばを食って、午後2時に無事帰還した。



岩間温泉_00002 





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2018/10/21(日)
未分類 コメント:(4)

秋雨の週末

所用や悪天候の週末が続き、かれこれ一ヶ月の間、単車に乗れていません。この週末もプチッとツーリングに出ようと画策をしていたのですが、台風何号だかが列島を縦断する模様。
でも、こんな時こそ車検を切らして一年になるCBの整備をしておかなければなりません。年内には車検再取得を目指して。

ブレーキストップスイッチの交換を予定していたのですが、フロントフォークアウターを触るとべったりと油が覆っているではないか! どうやらシールよりフォークオイルが漏れているよう。

初のフロントのオーバーホールに至り、かなり大掛かりな仕事になってしまいました。



 

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2018/09/29(土)
未分類 コメント:(8)

秋の気配か?

列島は酷暑の夏が続き、前回7月中旬の避暑ツーリング以来、全くバイクに跨る気分にもならなかった。ただただ、暑さに耐えて、せめてもの残暑の季節を待つばかりである。

とは言っても、8月後半に取った夏休みは、バイクに乗らないわけには行かない。計画した山形ツーリングの土日は、幸運にも”平年並みの夏”の気候に落ち着いてくれた。

金沢を朝7時過ぎに出発、北陸高速道路で新潟へ。新潟からは日本海沿いの国道をひたすら北上する。



国道345号より栗島を望む。空が高くなったかな。

やまがた (1) 





やまがた (2) 






やまがた (8) 






やまがた (3) 






やまがた (9) 





やまがた (10) 





遠くに鳥海山が見える。

やまがた (7) 






今夜の宿は、山形県、庄内夕日ヶ丘キャンプ場。

やまがた (4) 





やまがた (5) 





やまがた (6) 




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2018/08/28(火)
未分類 コメント:(6)

平日の涼を求めて

3連休が始まる前日の金曜日。連休中の混雑を避けるため、休みを取って一足お先に1泊のキャンプツーリングへ出発した。
道路や観光地は平日の閑散を期待できるのだが、高速道路の「ETC休日割引」の恩恵を受けられないことだけは我慢せねばならぬ。

そこで、金沢から糸魚川までは、富山市の都市部のスルーだけに高速を使い、後は比較的すいている国道を辿り、長野県白馬へ。



毛無峠 (1) 






406号を東進、酷暑・灼熱の長野市内を我慢の通過、そして須坂より万座道路にて高度を上げる。


毛無峠 (2)






2000メートルに迫る尾根まで一気に上昇する万座道路は、進むにつれて気温の低下が肌で感じることができる。

そして到着したのが、長野県と群馬県の県境峠のひとつ、毛無峠。


毛無峠 (3)





毛無峠 (4)





毛無峠 (5)





毛無峠 (6)






毛無峠から尾根伝いに高原道路を辿り、万座温泉街から国道292号、志賀草津道路へ。

この超有名快走路を、ほぼ独り占めして走れる、この幸せ。
列島は酷暑の最中、ここはかなりの冷涼感。


毛無峠 (7)





毛無峠 (8)






渋峠をパスした後、ここもネットでは知名度があがっている某キャンプ場。気さくで話好きな管理人曰く、ここのお客さんの7割がリピーターとのこと。バイクは800円で乗り入れOK!

しかし例によって、本日のお客は私だけ。好きな場所にバイクとともに夜を明かす。


毛無峠 (9)       



4時半には目が覚めた朝、1500メートルの高原でも朝食を食べ終えた頃には既に日差しが眩しい。

今日も下界は暑くなりそうだ。



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2018/07/17(火)
未分類 コメント:(6)

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